甘える

割と息子には 「自分でやりなさい」といってしまう方。

 

でもぐずってるときは やだーーーおかーさんやってー って泣く。

 

それでも自分でやらそうと突き放すことが多いなー。自分でやるまで。

 

きつい親でしょうね。

 

こないだ読んだ本

 

子供に甘えさせるのを許さない人は 自分が甘えべたな人。

 

長女とかの第一子だったりな環境で「しっかりしなさい」と育てられた人などが多いかもしれない

 

とのことらしい。

 

確かに!

 

私は甘えるのが下手だし、てか人に頼るくらいなら自分でやるし!という人。

 

だからみんなにも「一人でも生きていけそうね」とよく言われる。

 

そういう親は、自分が一人でやってのける人だから子供にも同じようにさせようとして厳しくなると

 

ほーーー!当たってる!!

同じようにさせようと厳しくしてる自覚というものはなかったんだけど、自然とやってしまっていたわ!!!

 

なので子供が頼ってきたらなるべく受け入れてあげるようにする。

 

甘え方知らないと結構苦労する(経験者w)

 

子供の頼りや甘えを受け入れるようにしてたら、なんとなく自分も軽くなった気がするのよね~

子供に厳くしてると自分も気が張ってるから、それが緩んだ感じ。

 

今までより子供に優しくしてあげている気がする。

 

 

いい感じ。